道草日記

道草食ったっていいじゃないか。人生は途方に暮れるほど長いんだ。

あの子は今

Facebookの「知り合いかも」に出てくる人はたいていが全く知らない人 という説が私の中ではある。 だからたまに「知り合い」–––– それも何年も会っていない人–––– が不意に出てくると、なんとも言えない気持ちになる。 「知り合いかも」という文字とともに、…

五月祭教育フォーラムに参加した話

こんばんは。 GWも終わり2週間が経とうとしています。 絶賛五月病な私ですが、今日は真面目な講演会に参加してきたので備忘録として所感をつらつらと書いていきたいと思います。 今日参加したのはこちら。 五月祭教育フォーラムです。 これはROJEという学生…

ミッション・インポッシブルⅡ

闘いはまだ、終わらない。 1日目の模様はこちらからどうぞ。 ミッション・インポッシブルⅠ https://michikusa-blo.hatenablog.com/entry/2019/02/27/185341 ということで、部屋探し2日目スタートです。 今日も不動産屋の扉を叩……く前に自動で開きました。 文…

ミッション・インポッシブルⅠ

私はトム・クルーズが好きだ。 ミッションシリーズは特にお気に入りの映画で全作観ている。 今回は先日海外旅行へ行った際に、飛行機の中でようやっと観れた最新作についてのレビューをば。。 ……ではなく。笑 これは、一人暮らしのための物件を決めるべく不…

オチのない話

小中高一緒だった幼馴染によく言われることがある。 「道草って話にオチなさすぎ笑」 いや、なんだかすごく辛辣な言葉のような感じがするな。初対面で話しててこんなこと言われたら即その人との関係をシャットダウンしたくなるくらいには辛辣だ。 しかしそこ…

クラウドファンディング乞食がひどすぎる話

「クラウドファンディング」って最近よく耳にするようになりましたね。 私の周りでもクラウドファンディングを行なって資金集めしてる人がちらほらいるんですけど、よくよく見てみると「これっていいのか?」とちょっと疑問に思うことがあってモヤモヤしてる…

『カメラを止めるな!』伏線に次ぐ伏線が織りなすオモシロさ

最近話題の映画『カメラを止めるな!』がつい先日公開されたので見てきた(日本での公開は6月23日だけど、私の住む田舎では8月に入ってやっと公開された)。 今回はその感想をつらつら書いていきたいと思う。 上にも書いたが私が住んでいるのは田舎だ。電車は1…

脱・暗記型教育が真に必要なのは

最近、学校教育において従来の暗記型教育を脱しようという動きが活発だ。新学習指導要領でも「主体的・対話的で深い学び」を重視している。この脱・暗記型教育が子どもたちにとって主体性や課題解決力を高めるために不可欠であることに異論はない。しかし、…